· 

芋掘りと落花生掘りの様子

10月19日(水)うさぎ組は親子で、ぞう組は子ども達だけで歩いて芋掘りに行きました。地域の方の協力で、幼稚園に近い畑で収穫体験ができました。食べやすい大きさのさつまいもは、みんなできれいに洗いました。後でおいしく食べましょうね!

10月20日(木)幼稚園の落花生掘りをしました。収穫すると不思議顔の子ども達。「1粒蒔いたのに、たくさん落花生がなっている!」と喜んでいました。幼稚園付近の畑では、落花生が干されている景色やぼっちが観られます。「どこに干そうか?洗濯物を干すところ。そこだと高いよ。鉄棒は?遊べなくなっちゃうけど、みんなが見られるから大丈夫!他にも鉄棒があるし。」ぞう組と話し合い、職員室前にある鉄棒に干しました。

実りの秋をたくさん感じた1週間でした。